ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

30歳間近で気づいたHSP的特徴

どうも、ださぽです!

 

今日は、テレビ番組「世界一受けたい授業」で学んだばかりの

ことについて書きたいと思います!

 

土曜日の8時といえば「世界一受けたい授業!!

高校生のときは毎週楽しみにしていて欠かさず観ていましたが、

今となっては、Youtubeとかアマゾンプライムの影響で

地上波のテレビ番組を見ることはほぼなくなってしまいました。

 

しかし、本日たまたまテレビをつけ、CMで

「5人に1人 繊細すぎて疲れてしまうHSPという文言を見かけ、

さーぽは大きく反応しました。

 

HSPとは

HSPHighly Sensitive Person

感じる力が強くとても繊細な人

 

さーぽは物心がついてからというもの、

些細なことでイライラしたり、人の言うことを変に勘ぐったり、

常に人間関係に悩みを持つことが得意でした。

 

それは今でも変わってなくて、そのことが

現在のさーぽ悩みの一つでもあります。

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

これは観なくては!と、

先ほどだいぽと一緒に「HSP」に関する「世界一受けたい授業」

観ました。

 

HSPの人のいくつかの特徴を紹介されていましたが、

私結構当てはまるな〜と感じました。

 

だいぽ:「あ、これさーぽだ」

だいぽ:「これもさーぽだ」

だいぽ:「これもやん」

だいぽ:「さーぽってHSPだったんだね!」

だいぽ:「これに関しては俺も当てはまってるな」

 

だいぽからみても、さーぽHSP的な特徴

今でも変わってないようですww

 

また、だいぽのように、HSPの一部の特徴だけ当てはまる場合も、

もちろんあるようです。

 

HSPとそうじゃない人を2通りに分けることはできない

 

「世界一受けたい授業」の視聴後、

あらためてHSPについてインターネットで検索すると、

「○個以上当てはまればHSPの可能性あり」といった

HSP診断テストのようなサイトがたくさんヒットします。

 

ここで思ったのは、私はHSP、私はHSPではない、などと、

人の特徴を完全に2通りに分けることなんてできないということです。

 

例えば「10個以上当てはまればHSPの可能性が高い」と書かれたサイトで

「ギリギリ9個当てはまった人は全くHSPではない」とはいえないと思います。

 

「当てはまった項目が多いほどHSPの特徴が強い」

という書き方をしているサイトも実際にありました。

 

「私はHSP」「私はHSPじゃない」と決め付けるのではなく、

「診断項目で当てはまったものは私の特徴の一つなんだな〜」ぐらいに

考えておこうと思います。

 

そうすると、自分自身だけでなく、だいぽを含め周りの人の気に入らない点も、

「一つの特徴だからしょうがないか」と寛大に考えることができ、

人間関係もっと楽になると思うのです。

 

と言ってもさーぽはかなりHSP的特徴が強いみたいですがwwww

 

HSPを直そうとする必要はない

 

今回の世界一受けたい授業では、

HSPの人が様々な状況下でストレスを感じた時に

どのように対処すれば良いのか解説してくれていて、とても勉強になりました。

※下記サイトから概要を閲覧できますので参照ください

 

また、「HSPはうつ病とは異なる生まれつきの特徴だから病気ではない、

直そうとする必要はない」という先生のコメントで、

ものすごく気持ちが楽になりました。

 

加えて、HSPの人は想像力が豊かで、

小さな出来事にも感動できるため、お得な面だってあるわけです。

 

HSP的な特徴は無理に直そうとせず、

生きづらい点は学んだ対処法を素直に実行し、

お得な面は素直に喜んで人生満喫したいです!

 

www.ntv.co.jp