ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

2ヶ月間で夫を20kg痩せさせるプロジェクト、始動!!

どうも、ださぽです!

 

私たちの住んでいる地域にも緊急事態宣言が出され、

よく行くショッピング施設が当面の間臨時休業になりました・・・

 

ただし食料品コーナーやドラッグストアなどは

例外で営業していただけるとのこと。

 

本当にありがたいことです!TT

 

しかし、映画館も休業し、毎年観に行っていた

「名探偵コナン」もお預けになりました><

 

恐るべし新型コロナウイルスによって

楽しみが減ってしまったのは確かでしょう。

 

だけども!!外に遊びに行けないからといって

自分の気持ちまで盛り下がるのはもったいない・・・

 

こんな時は新たなチャレンジをして

気持ちを盛り上げていきたいですね!!

 

さーぽのチャレンジ 〜ダイエットプロジェクトが始動!!〜

 

我が夫、だいぽですが、

身長168cmに対し、体重96kgと、かなり太っちょ!!!

※身長168cm(28歳)の標準体重は62kgですので30kg以上オーバー!!

 

 

だいぽはこれまで何度かダイエットにチャレンジしたものの、

結局、継続することはできず、

ここ数ヶ月は96kg前後をうろうろしている状態です。

 

だいぽはこれから親になり、

子どもを育てていくという立場になるわけですから、

かっこいいパパでいたいですよね。

 

「やっぱり、痩せてイケメンになりたい!!!

と、だいぽの熱い想いをぶつけられ、

「そこまで言うなら協力してやろうじゃないか!」

と、さーぽは受け止め、晴れて今日から

だいぽ専属のダイエットトレーナーになったというわけです。

 

※突然、なんの知識もなくダイエットレーナーになったので、

だいぽのダイエットスタートと同時に、

さーぽのトレーナーとしての勉強もスタートですww

 

どうやって痩せさせる?!

そもそもだいぽはどうして太っているのか?

やはり、トレーナーになりたてのさーぽから見ても、

人の体型を決めているのは、「食生活」と「運動量」だと思います。

 

■だいぽの好きな食べ物

・カツ丼、トンカツ、チキン南蛮、デザート系(プリン、アイスクリームなど)

 

■だいぽの運動量

・座って仕事をすることが多く、運動はほとんどしない

 

お分かりの通り、

カロリーが高めの揚げ物や甘いものが大好きで、

運動はあまりしない

まさにデブの特徴ではないでしょうか?

 

f:id:daiposapo:20200321234812j:plain

 

これから、「カロリー制限」&「運動」で、

だいぽデブの96kgちょいデブの75kgまでに変えていきたいと思います。

 

カロリー制限

具体的にどれだけカロリー制限をすれば良いの?

 

「適生エネルギー」を計算できるサイトを見つけ、

だいぽの「適生エネルギー」を計算してみました!

 

現状(96.4kg)の基礎代謝量・・・2314kcal

現状(96.4kg)を維持するのに必要なエネルギー量・・・4049kcal

 

標準体重(62.1kg)の基礎代謝量・・・1490kcal

標準体重(62.1kg)を維持するのに必要なエネルギー量・・・2608kcal

 

★目標体重(75・0kg)の基礎代謝量・・・1800kcal

★目標体重(75・0kg)を維持するのに必要なエネルギー量・・・2700Kcal

 

「基礎代謝量」とは、

人間が生命を維持するのに最低限必要なエネルギー量で、

横になったまま睡眠することなく安静に過ごし、手足を動かさず

24時間で消費するエネルギーのことです。

 

維持するのに必要なエネルギー量とは、

普段通り生活して(歩いたり、仕事をしたりなど)

その体重を維持するのに必要なエネルギーのことです。

つまり現状、だいぽ1日4049kcal摂取しているだろうという計算になります。

いくらなんでもカロリー摂取し過ぎwww

 

目標体重75kgになりたければ、

1日の摂取カロリーを、基礎代謝量1800kcalを超えないようにすれば、

当然のごとく75kgまでみるみる体重は落ちるに決まってるということです。

 

そこでだいぽと話し合い、

1日の摂取カロリーを1500kcalまでと決めました!

 

これからさーぽは朝昼晩、カロリー計算をしながら

だいぽの献立を組まねばなりません。

 

e-medicals.jp

 

運動

今回のダイエットは、主に「カロリー制限」メインでやっていきたいと思います。

なぜなら、デブの状態で突然運動を多くさせてもきっと体が重くてしんどいと思うからですw

 

そこで、1日4分間バーピージャンプをやってもらうことにしました!

バーピージャンプは、有酸素運動&筋トレを両方のトレーニングができる効率の良い運動です!

有酸素運動でカロリー消費、筋トレで基礎代謝向上を目指します!!

 

www.youtube.com

 

これから、だいぽのダイエットの進捗状況や、

さーぽが学んだことなどについて、記事にしていき、

ダイエットをしたい皆さん、

あるいは、誰かにダイエットをさせたい皆さんの

役に立てればと思います!!

 

今後の記事をお楽しみに!!