ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

「里帰り出産」にまでコロナの影響が・・・!?

どうも、ださぽです!

 

出産までの40週間という時間も折り返し地点を過ぎ妊娠23週となったさーぽです。

徐々に緊張感が高まりつつあります!

 

さーぽは里帰り出産を予定しているのですが、先日こんなニュースがありました。

 

www3.nhk.or.jp

 

え、???

これってつまり、里帰り出産できないってこと?

 

念のために、このような事態になる前に、里帰り出産予定を組んでいた病院

お電話にて、確認してみたところ

 

「コロナ感染対策のため帰省先で2週間過ごして、

体調が良好なのを確認してから受診をお願いしている」

 とのことでした。

 

「良かった〜一応受け入れてはもらえるのか!!」

・・・と一瞬安心したものの、

 

いや、待てよ。今後どうなるか分からないぞ。

 

そもそも「帰省先で2週間過ごしてから」というのは

緊急事態宣言が出されてから急遽決まったことなのかもしれないですよね。

 

今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては

「やはり当院では・・・」と急に断られるかもしれないことも

視野に入れていく必要があるでしょう・・・

 

実際に、Twitter上では、

すでに予約済みだった里帰り出産予定の産婦人科から里帰り出産を断られた、といったTweetも確認できました。

 

上記のニュースタイトルのように「急な里帰り出産を避けよ」と言われても

すでに予約済みの人にも影響が出ている状況です。

 

しかし病院側としても、万が一、1人の妊婦から複数スタッフへ感染し、

院内でクラスターができてしまった場合を想定することは当然です。

それこそ、病院自体が機能しなくなってしまう訳ですから…

里帰り出産をお断りにせざるを得ない、と判断したところもあるのでしょう。

 

今後里帰り出産を断られたら ?

もし今後里帰り出産を断られた場合

現在妊婦検診を受けている地元の病院で分娩できるの!?

 

さーぽが妊婦検診を受けている地元の病院は

妊娠10週までに「ここで出産する」か「里帰り出産する」かを

決めなければなりませんでした。(分娩予約が必要なため)

 

無論、とっくの昔に「里帰り出産で」と伝えています

 

しかし今後の、里帰り先の病院の対応によっては

もう一度、現在妊婦検診を受けている地元の病院で

分娩予約をできないか相談することになるかもしれません。

(受け入れてくれるかどうか分かりませんが・・・)

 

もしどちらの病院からも断られたら、別の病院を探しまくるなど、自力でなんとかするしかないですね><

 

上記ニュースは「急な里帰り出産を避けよ」

というだけで、何かしら妊婦のための対処法を示してくれているわけでもありません><

 

今できることは準備と覚悟だけなの???

 

今後の新型コロナウイルス動向がどうなるか、予想がつきません><

 

不安でしょうがないですが、今できることは、

起こりうるトラブルに備えて、事前に確認作業をすることしかありません。

 

そして、無事に分娩予約ができたとしても、

分娩時の、両親や家族の立ち合いは諦めなければならない可能性だって十分にあります。

 

初めての出産で身内が1人も側にいないのは不安で仕方ないですが

今のうちから、そんなこともあり得ると、覚悟しておこうと思います。

 

里帰り出産を考えていらっしゃる方へなるべくたくさん届いてくれ!!