ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

なかなか決まらない?赤ちゃんの名前。

どうも、ださぽです!

 

出産予定日まで、いつの間にか、

早いものであと100日となりました!!!

 

現在妊娠中の方は、もう名前は決められましたか?

ださぽは現在、子どもの名前を決めるにあたり試行錯誤中です!

 

といっても、性別が分かる以前から、

だいぽが1つ名前を考案し、ずっとその名前を激押ししているのですw

 

さーぽはそれに流されまいと、

だいぽ考案の名前を超える名前を考えている最中ですが

あーでもない、こーでもない、と、なかなか難しいです。

 

名前がなかなか決まらない理由

 

そもそも名前を決めるのはなぜこんなに大変なのか・・・

それはズバリ、「姓名判断」があるからです。

 

一般的に「姓名判断」に使われるのは、「画数」かと思います。

昔から、「画数」で名前を決めるのはもはや当たり前みたいです。

 

姓名判断では、漢字フルネームを何箇所かに区切り、

その画数の和に応じて、「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」

5つの運命が決まっているようです。

 

b-name.jp

 

せっかくいい名前を思いついても、「姓名判断」サイトでチェックしてみたら

「凶」だったから諦める。の繰り返しです。

 

ちくしょう、「姓名判断」さえなければ、

いい名前をすぐに決められるのに・・・

字画で運勢が決まるなんてそんなの迷信だ!!

なんて思いたい気持ちもありますがwww

 

ださぽも、両親も、兄弟も、友達も、大勢の人が

そうやって名前を与えられている事を考えると、

やっぱり「姓名判断」は乗り越えなければならない試練なんだと思います。

 

ださぽ両親も、私たちの名前を決める時に

「画数」はかなり重視したとのこと。

 

名前は、親から子への、最初のプレゼントです。

真剣に考えるべきだし、私たちだって真剣に考えて名前を付けてあげたいです。

 

 

気になる自分の姓名判断

 

「あんたの名前、画数がすごくよかったのよ〜!(ドヤ)」

と両親から話を聞いたことはありましたが、どう良かったのか、

自分に赤ちゃんができるまで、調べることはありませんでした。

 

ちなみにさーぽの旧姓の字画を調べてみたところ、

「天格(姓の漢字2文字の和)」が「凶」でしたwww

 

さーぽは生まれる前から

「天格」は「凶」という定めだったんですね・・・

 

f:id:daiposapo:20200321234913j:plain

 

このことは結婚して姓が変わってから初めて知りましたwww

(結婚前に知らなくてよかった)

 

しかし旧姓のさーぽもなんとかここまで生きてこれたので

あまり画数にこだわりすぎなくてもいいのかもしれません。

 

大事なのは、真剣に考えて名前をつけてあげる事!!!!

これさえできればそれで良し!!!!