ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

今まで見つけられなかった・・・。人生で本当にやりたい事

どうも、ださぽです!

 

最近は自宅でださぽ2人きりでいることがとても多く、

楽しい反面、たまに、臭いなあ〜(だいぽのニンニク料理が)

と感じている今日このごろです。

 

自宅にずっといると、当然

何かしたいなあ、でも何もしたくないなあ、面倒くさいなあ〜

と虚しい気分になることもあるわけです。

 

そんなことが続いて、最近は

「自分が人生で心からやりたい事ってなんだろう?」

と考えるようになりました。

 

やりたい事が分からない10代・20代

 

中学を卒業し義務教育が終わった後の自分を振り返ると

 

中学生の時は高校進学のために頑張って、

高校生の時は大学進学のために頑張って、

大学生の時はどこかに就職するために頑張りました。

 

もろちん、それぞれの学生生活の中で

進学や就職以外のために頑張った活動もありましたが

あくまでそれは在学期間限定のこと。

 

その先にある将来の自分の姿なんて全く分からずでした。

 

先生に言われるがままに進学を目指し、

他の友達がそうしているように、大学が開催する就活サポートの説明会に参加し、

様々な企業が1つの大きな施設に集まる「合同説明会」の開催日を把握していなかっただけで親にめちゃくちゃ心配されました。

 

高校進学、そして浪人せずまた大学進学、そしてまたなんとか浪人せず就職・・・

これらの課題をクリアした時は嬉しかったというよりも

「ホッとした」の方が強かった気がします。

 

これからの人生も「ホッとして」満足するだけで終わるのでしょうか。

 

そう、さーぽは、今まで「ホッとする人生」に重きを置いてきたことを、

後悔し初めているのです。

 

「進学」以外の道を一切検討しなかったこと。

「就職」以外の道を一切検討しなかったこと。

 

でもあの時は、検討する気持ちなんて1ミリも湧いてきませんでした。

 

「進学」することが、「就職」することが当たり前だと思い込んでいたから。

一度「進学」、一度「就職」してホッとすれば生きていける、と思い込んでいたから。

一度ホッとしたら変化することが怖いので、「転職」なんてもってのほかです。

 

けれども、今までと同じような「ホッとする人生」がこれから先も続いたとして、

それで満足している自分が怖いと思い始めたのです。

 

ホッとしなくても好きな事を見つけたい

 

きっかけはブログを書くようになってからです。

「ブログの執筆」という、今までやったことのない事に挑戦しました。

 

今までやったことのない事をするというのは、一つの変化です。

変化はすごくストレスになります。

 

そのため、現在「ホッとしない日々」が続いており、

ホッとする人生に今まで甘んじてた自分を恨みました。

 

「ホッとしない日々」であっても、

好きなことであれば、夢中になって楽しんで取り組めるはず。

 

さーぽは、好きなことを見つけるために

自分探しを始めます。

 

具体的には、今までやったことのないことにいろいろ挑戦してみて、

好きになれるものを見つけて行こう!というものです。

 

さーぽは料理は苦手ですが美味しいものを食べることは

大好きなのです!

 

美味しそうなものを作って、食べて美味しかったら、

料理を好きになれるんじゃないか?!

 

そこで、手始めに、家事の中で最も苦手な「料理」に

取り組んでみようと思います!

 

それも、ただの料理ではなく、自分が食べたことのない、

「世界各国の料理」に挑戦します!

 

ネットで世界の料理をいろいろ検索してみると、

自分が普段使ったことのない調味料やスパイスを使用した

世界の料理レシピがたくさん溢れていて、

めちゃくちゃお腹が空きました。

 

まず初めは、ペルー🇵🇪の料理、

「ロモ・サルタード」に挑戦します!!

 

f:id:daiposapo:20200321234913j:plain

 

絶対にだいぽを驚かせてやるぞ!!!!!!

(次週、料理の振り返りをしたいと思います〜!w)