ださぽの家族会議室

特に家庭生活に役に立つ情報を発信します!

本当に必要?赤ちゃん用のガーゼハンカチ

どうも、ださぽです!

 

さーぽは妊娠7ヶ月に入ったので、そろそろ本気で

赤ちゃん用品とか準備しておかないとな〜と焦りはじめました。

 

あと1ヶ月もすると妊娠後期となり、

お腹がいっそう大きく重たくなって、

買い物に出かけたりするのが難しくなるそうです。

 

しかし近所のお店はほぼ営業休止中。

買い物はもう、ネットショッピングに頼るしかありません。

 

このご時世、ネットショッピング事業者の方や運送業者の方には

感謝しかないです!!

 

本当にありがとうございます!!!!

 

さてさて、赤ちゃん用品の1つとして、

赤ちゃん用ガーゼハンカチが必要みたいです。

 

赤ちゃんのよだれふきとして使ったり、

沐浴(生まれたばかりの赤ちゃんをベビーバスに入れること)の時に

体を洗ったり、沐浴後に拭いたりするのに必要とのこと

 

しかしどうやら、

赤ちゃん用ガーゼハンカチは現在品薄のようです。

 

なんでも、マスク作りの材料として使われたり、

誰かが大量に買い占めて高く転売してるとか・・・・

 

Twitter上では、

  • 赤ちゃん用ガーゼがどこも売り切れ!
  • マスク作りのために赤ちゃん用品を使わないで!
  • 高く転売されている、ひどい!

等、妊婦さんたちの焦りと憤りの声が多々確認できました。

 

f:id:daiposapo:20200322232328j:plain

 

マスクがないのも困るけど、

赤ちゃん用品がなくなっても困る。

 

譲り合いは大切ですがこのような緊急事態では、

どうしたって皆、自分のことを第一に考えてしまいます。

 

・・・と客観的に偉そうに言ってますがww

 

近所でも赤ちゃん用ガーゼコーナーは空っぽだし、

ネットでも売り切れか、やけに高かったりと、

なかなか手に入れられずさーぽは焦っているんです。

 

しかし、無いものは、ない。

もし赤ちゃんが生まれるまで

ガーゼが手に入らなかったらどうすればいいのでしょうか?

 

というかそもそもガーゼハンカチじゃないとダメなの?

普通のハンカチじゃダメなの?

 

だいぽに何気なく相談してみると、

「誰かに聞いてみたら〜?意外と、私はポリエステルで育てました!っていう人がいるかもよ?」

とのことでした。

 

f:id:daiposapo:20200321234812j:plain

 

いや、ポリエステルはないだろ・・と思いながら、

ださぽそれぞれのお母さんに相談してみました。

 

すると、どちらのお母さんからも同様の回答が!

さすがお母さん。

 

  • よだれをふく→肌触りの良いタオルで代用でいい
  • 沐浴後に赤ちゃんの体を拭く→肌触りの良いバスタオルで代用でいい
  • 沐浴中に赤ちゃんの体を洗う→ガーゼがいい

 

沐浴中に赤ちゃんの体を洗う時はガーゼがいいが、

それ意外は、ガーゼじゃなくてもなんとかなりそう!とのこと。

 

ガーゼガーゼガーゼと、頭の中がガーゼでいっぱいのさーぽは、

少し気が楽になりました。

 

沐浴の時にガーゼがいい理由としては、肌に優しいのはもちろん、

次のような利点があるからとのことです。

(以下だいぽのお母さんの説明を引用)

 

・片手で扱いやすい

沐浴時は赤ちゃんを片手で支え、もう片手で洗ってあげることになる。

ガーゼ生地は、普通のタオルに比べて軽く片手で簡単に絞れるし、水分の含み具合の調整もしやすい。

・顔の周り等、細かいところを洗いやすい。

 

なるほど!だからガーゼがいいんですね!

つまり、少しはガーゼが必要ってことですよねwwwww

 

さーぽは、この機会にガーゼを手に入れようと、

ネットショッピングサイトで最も単価が安かった

「本日19時から販売予定」の、

無地でシンプルなガーゼハンカチ12枚セットに狙いを定め、

待機していました。

 

そして、19時5分に購入しようとクリックしたところ、

なんと「売り切れ」になってました。

 

f:id:daiposapo:20200319231526j:plain

 

たった5分で売り切れ・・・

多くの人々が、きっと様々な理由でガーゼを求めているんですね・・・

 

結局、可愛らしいデザイン(特に好きでもない)が描かれた

割高のガーゼハンカチを注文しました・・・・・。

 

憎きコロナウイルス。

必要なものが普段通りに手に入らない。

 

今後も、予想もつかないものが手に入らなくなる。

心に留めておきたいと思います!